芸能人もスポーツ選手も有名人という括りになる

有名人とは一体どんな人を言うのか

有名人似た言葉では芸能人と言う言葉があります。有名人と芸能人という二つの言葉は非常に似ていますが、少し違います。芸能人とは芸を職業としている人を指しますから、映画俳優、お笑い芸人、音楽家、演奏家、モデル、ニュースキャスター、落語家、アイドル、モデル、大道芸人などを挙げることが出来ます。野球選手やサッカー選手、ラグビーやバスケットボールなどのスポーツ選手は芸人ではありません。有名人は名の知られた人を指すのでスポーツ選手や芸能人も含んだ大きな意味として使うことが出来ます。

あたなの街の有名人を探そう

テレビで人気の映画俳優やアイドルに出会うことはなかなか難しいと思います。フィールドに立つスポーツ選手を応援席から見ることは出来ても触れるほど近くには寄れません。手の届かない場所にいる人は夜空の星に例えてスター歌手やスター選手と呼ぶのかもしれません。しかし町の有名人といった人なら、誰でも話しかけることや握手することなどが簡単に出来るはずです。例えば駅前で毎日面白いダンスを踊っているオジサンは芸能人ではありませんが、街の有名人と言えます。

身近なところで見る有名人

会えはしませんが毎日必ずといってもいいほど必要なお札には有名人が印刷されています。一万円札には武士出身で慶應義塾大学の創設者と知られる福沢諭吉、五千円札には「たけくらべ」「一葉日記」といった高い評価を受けている著作を持つ樋口一葉、千円札は黄熱病や梅毒の研究で知られる野口英世が印刷されています。普段気にもしないところで有名人はいつでも見ることが出来るのです。有名人には有名な著書を持つ人が多いので機会があれば読んでみると良いでしょう。

山本英俊は競馬界でも親交が広いことで知られていて、プロ野球選手や芸能人と競走馬の共同オーナーをするなど多彩な活動で注目されています。